NeCoねこ日記

札幌市中央区の小さな美容室 お店の紹介がいつのまにかにゃんこ日記に…

てんかんとは?

NeCoねこなりに色々と調べてみた・・・
 
調べてみたが、よく解らない

というのが正直なところです

ネットなどの同じような発作で悩む方々のブログ
 
相談などの書き込み
 
動物病院などのホームページなども読んでみた

その結果わかった事は「てんかん」は
 
 
「特発性てんかん」と「症候性てんかん」に分類されるらしい


猫に多いのは「症候性てんかん」の方らしい

これは脳にウイルス感染症や脳腫瘍など
 
なんらかの病気が関係しているために起こるてんかんを言うらしい

どっちにしても詳しく知るためにはやはりMRIなどの高度な検査が必要だ

それにしても驚いたのはけっこう「てんかん」に悩む飼い主さんが多いって事

ただ、ここでまた一つ疑問も生まれる

それは、みんなてんかん発作以外は普通に生活しているようだ

ほたるはちょっと違う

うまく説明できないが、明らかに普通の猫とは行動が違う

ほたるは耳が聞こえない、眼もあまり見えてない

眼で物の動きを追う事が出来ない

猫じゃらしにも反応しない

多分、ほたるは10歳以下、いってて7~8歳だと思う

その子にも依ると思うがまだじゃれたりしてもいい年だと思う

ほたるの眼と耳は・・・これはなぜだ・・・?


そして、日に何度か死んだように眠る

思いっきりからだを揺すっても抱き上げても起きない

言葉通り死んだように眠る・・・

脳以外にも何かあるんだろうか・・・?


今日もNeCoねこの膝の上でむじゃきに眠る可愛いほたる
 
たった2.3kgの重み・・・小さな命だけど・・・
 

何かしてあげたい・・・なんとかしてあげたい・・・
 

 

 
 
 
 
美容室かっとはうすNeCoねこ☆NeCoねこ日記
広告を非表示にする