NeCoねこ日記

札幌市中央区の小さな美容室 お店の紹介がいつのまにかにゃんこ日記に…

つぶのつぶやき日記~さくらねこTNRって?

あたち つぶf:id:cuthouseneco:20150524225844g:plain 昨日の朝のことなんだけど・・・・


まるにゃんが窓の下に向かって尋常じゃない鳴き方してて

まぁ~たまるにゃんったらうるさいんだからぁ~

って思ってあたちも窓の下覗いてみたら

お外で生活してるらしいにゃんがいたの・・・・

そして、そのこをよ~く観てみると

そのこの左の耳の先がV字にカットされてたの

 
いくつかの動物保護団体が(個人でもいるらしいが)

Trap(トラップ)捕獲して、Neuter(ニューター)不妊・去勢手術して

Return(リターン)猫を元の場所に戻す、という通称TNR

不妊・去勢手術済みの目印として、猫の耳先をV字にカットするさくら耳

あたちも噂では聞いて知ってたけど

実際のさくらねこには初めて会ったわ

なんだか・・・とっても複雑な気持ちよ・・・


だって、あたちだってちょっと状況が違えば

さくらねこになって今もお外を彷徨ってたかもしれないわ

繁殖はしなくなって無駄に命をおとす子猫は減るけれど

それでも毎日飢えと戦い冬の寒さと戦い・・・

飼い主のいない外の猫たちの生活は過酷だわ・・・

こうしてなでなでしてくれる温かいお手てもないし・・・


いつの日か・・・いつの日か・・・
 

お外で暮らす全てのにゃんたちが幸せになれますように・・・


救われますように・・・・

あたち、そう思わずにはいられないわ
 
 
 

 

 
 
 
 
 
札幌市中央区の小さな癒しの空間
美容室かっとはうすNeCoねこ★ねこねこ日記