
NeCoねこ日記

札幌市中央区の小さな美容室 お店の紹介がいつのまにかにゃんこ日記に…

NeCoねこ日記~うさことの別れ

先日、里親様から心のこもった嬉しいお便りをいただき

幸せ気分に浸っていたNeCoねこでしたが

一昨日、2月9日の朝、悲しい出来事がありました

 

うさこです

f:id:cuthouseneco:20170210233616j:plain

しっぽがうさぎしっぽで短いのでうさこと呼んでいました

しるびぃあやまめ、そうちゃん親子と同じエリアに住む野良ちゃんでした

 

去年、そうちゃんを捜索中捕獲機に入った成猫数匹をTNRしましたが

このうさこだけは一度も捕獲機に入ることがなくて

よっぽど警戒心が強いのかな。。。と思っていたのですが

よく見ると右耳にTNRの印のVカットが。。。

 

誰がしてくれたのかは判りませんが

NeCoねこ以外にこのエリアで野良猫に関心のある人が

少なくとも一人はいてくれた

 

ありがたいと思いました

 

 

NeCoねこは毎日このエリアを通って仕事に行きます

この子たちのお気に入りの場所も知り生存確認の為

毎日覘いていました

足跡を見つけ「今日もここを通った、生きてる、よかった。。。」

この日もそんないつもと変わらない朝のはずだったのですが

f:id:cuthouseneco:20170211004343j:plain

数日前、この場所で鉢合わせして元気に逃げて行ったうさこの

変わり果てた姿。。。

 

どうして。。。 うさこ。。。 何があったの。。。

 

ショックでパニックになりながらうさこをお店へと運び

段ボールの中に寝かせました

生きてる時は警戒心が強くて近寄ることもできなかったうさこ

こうなって初めて頭を撫で、身体をさすり、脚に触った

 

肉球が硬くて、カサカサで。。。

外の生活の過酷さがわかる

f:id:cuthouseneco:20170211010906j:plain

ごめんね ごめんね うさこ 寒い外で生活させて

ごめんね うさこ 冷たい雪の上歩かせて ごめんね

ごめんね 暖かい部屋に生きてる時に入れてあげられなくて ごめんね

ごめんね 保護してあげられなくて ごめんね

 

ごめんね ごめんね うさこ 飼ってあげられなくて ごめんね。。。

f:id:cuthouseneco:20170211012727j:plain

 

 

 

f:id:cuthouseneco:20151231011538j:plain