
NeCoねこ日記

札幌市中央区の小さな美容室 お店の紹介がいつのまにかにゃんこ日記に…

NeCoねこ日記~まめの異変

NeCoねこ日記

恐れていた事が遂に。。。

f:id:cuthouseneco:20170224222619j:plain

昨日(23日)仕事を終え家に帰宅すると2か所フードを吐いた跡が。。。

えっ!! 3にゃんの内のだれだろう??

おそるおそる吐瀉物をのぞき込むとその中にフリース生地の欠片が。。。

 

まめだぁ。。。。

 

まめはウールサッキング(布を食べてしまうという病気)です

我が家に来てからのこの約2ヶ月の間にも数回

布に穴が開いてるのを確認したりしましたが

吐くこともなく、元気だし、ウンチも毎日しっかりだし

食欲もあるし、けっこう大丈夫なんだなぁ~なんて。。。

 

この日もフードもおやつもしっかり食べて

いつもと変わらず元気だったので

 

まぁ~たまには吐くこともあるか。。。

 

あまり気にしないでいましたが

その夜中にいきなり大量に吐いて、吐いて、吐いて。。。

水は飲むもののそれをまた吐いて、吐いて。。。

 

これはさすがに尋常じゃないと怖くなり

朝まで待って仕事の前に病院へ連れて行くことに

 

いつも元気なまめのぐったりした様子が心配で

ほとんど眠れないまま朝を迎えまめを連れ病院へ

 

レントゲンを撮ってもらい胃腸をみてみると

腸の中にまだなにやら残ってるような痕がみえると。。。

とりあえずこの日は点滴をして吐き気を抑えて

3日分のお薬をもらい様子をみることになりました

 

正直、ウールサッキングを甘くみてたかもしれない

 

まめにこの病気があると知った時

いろいろ検索してみたりもしたし

まめを引き取るとなった時

それなりに緊張感もあったりしたけど

一緒に暮らす内に慣れてしまったというか。。。

 

また布食べたけど、でも大丈夫そうだなぁ~

ウンチもしてるし、けっこう大丈夫なもんなんだなぁ~

なんて。。。

油断しちゃってたんだと思います

 

何度も吐いて苦しそうにしてるまめを見て

このまま死んじゃうんじゃないかって

本当に怖かったです。。。

 

布を置かない生活ってどうしていいかわからないけれど

でも、NeCoねこはまだまめを失いたくないって。。。

気を付けてあげられるのは飼い主しかいないんだって。。。

やっぱりそう思うので何とか方法を見つけて

まめが安全に暮らせるように気を付けてあげなくちゃって!!

 

心の底からそう思った一日でした。。。。

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます=^∇^*=
お手数ですが、ポチッと!

f:id:cuthouseneco:20170111235901j:plain

札幌市中央区の小さな美容室
かっとはうすねこ☆ねこねこ日記