NeCoねこ日記

動物管理センター・動物保護団体の必要のない世界になりますよう願いをこめて…

NeCoねこ日記~採尿

採尿

 

NeCoねこ家の甘えん坊にゃんこ

まめにゃんが只今、膀胱炎と闘病中ですが。。。

f:id:cuthouseneco:20170828202336j:plain

猫のオシッコの病気でどうしても欠かせない物

それは採尿。。。

 

これはあくまでもNeCoねこの個人的な意見ですが

 

飼い猫がストラバイトや膀胱炎の疑い有りとなった時

オシッコを調べてもらわなきゃいけない

そうした時、NeCoねこはできるだけ自分で採尿した

オシッコを病院へ持って行きたい

 

できるだけ病院でカテーテルを挿入しての採尿を避けたい

 

その理由は単純明解=我が子にできるだけ負担を掛けたくない

そして、もし自分だったらやっぱりカテーテルは嫌だ

 

なので、病院へ連れていく!!と決めたその日の朝は超緊張

タイミングよくオシッコをしてくれるか

オシッコするのを見過ごさず上手く採尿できるか

ただでさえ膀胱炎やストラバイトはオシッコが出づらい

 

チャンスは一度だけです

採尿に失敗したら

可愛い我が子に病院でカテーテルが待ってる。。。

そう思うと本当に緊張する

 

以前、ある方のブログで

やっぱり飼い猫が膀胱炎になり採尿する事になり

f:id:cuthouseneco:20170828205825j:plain

紙コップを切り取ってこんなの作って使ってます

って言うのを拝見して以降NeCoねこも真似してます

 

にゃんがトイレに入りオシッコしだしたか。。。

のタイミングでサッとこれを潜り込ませ

オシッコが紙コップに当たる音を確認して

ホッと。。。。

そして採れたオシッコをジプロックに入れにゃん共々病院へGo!

 

その病院でやり方などは多少違うのかもしれませんが

もしも、採尿に失敗したらと心配で事前に病院に

電話して聞いてみたのですが。。。

 

f:id:cuthouseneco:20170519234605j:plainもし、オシッコを取れなかったらどうなりますか?

病院:カテーテルを挿入して採尿になります

f:id:cuthouseneco:20170519234605j:plain膀胱にオシッコが溜まってなかったらどうなりますか?

病院:点滴して利尿剤を使います

 

オシッコを調べなきゃ治療できない。。。

 

なので仕方ないのかもしれない

でも、やっぱりこれは可哀相

なんとしても自分でオシッコ採らなきゃ!!

っていつもにゃん達がオシッコの病気になると

NeCoねこは戦ってますf:id:cuthouseneco:20170123193505g:plain

 

一度、ある病院で飼い主が採尿したオシッコでは駄目だと

カテーテルで採ったクリアなオシッコじゃなきゃ駄目だと言われ

少し悩みましたがNeCoねこは「じゃあいいです」って言って

他の病院へ行きました

 

あくまでも個人的な意見ですが

 

完治するまで何回病院へ連れて行かなきゃいけないか?

何度オシッコを調べなきゃいけないか?

猫のストレスは計り知れないと思います

その上、毎回カテーテルじゃなきゃ駄目って。。。

他に手段がないなら仕方ないですが

猫のストレスも考えられない獣医は

優れた獣医とはNeCoねこは思えない

無駄に外科的な事をしたがる獣医には

愛する我が子は任せたくないです

 

愛する我が子の大事な大事な健康を託す

獣医選びはとっても、とっても大事です

 

あくまでも個人的な意見ですが。。。。

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます=^∇^*=
お手数ですが、ポチッと!

f:id:cuthouseneco:20151231011538j:plain

札幌市中央区の小さな美容室
かっとはうすねこ☆ねこねこ日記