NeCoねこ日記

動物管理センター・動物保護団体の必要のない世界になりますよう願いをこめて…

NeCoねこ日記~えっ!これって…まさかのまさか!?

えっ!これって…まさかのまさか!?

 

本日はNeCoねこ定休日

月末という事もあって今日は朝から大忙し

まずは歯医者さん

そして、銀行でお金の出し入れやら両替を済ませ

NeCoねこ個人の支払いの為近くのスーパーのATMへ

 

今日は25日、世間一般では給料日なので

混んでるだろうなぁ~と思いながら

スーパーの入り口付近のATMへ

 

3~4人並んでるだけでそんなに混み込みじゃなく

よかったぁ~と思いながら列に並んだNeCoねこ

 

ふと、NeCoねこの前に並んでるオジサンの手元に目が入った

ガラケーの携帯に090を押して順番を待っていた

 

ATMに携帯、オジサン(けっこうなご年配)

 

まさか。。。

 

いや、いや、まさか。。。

 

オジサンの順番になりATMのタッチパネルを操作するオジサン

なにやらずっと携帯電話でやり取りしてるが上手く操作できず

「確認ですね?」とか「初めからやり直しですね」とか。。。

 

えっ!? これって…まさかのまさかじゃないの!?

 

声かけた方がいいのか?

でも、もしNeCoねこの考え過ぎで失礼だったりしたら。。。

困ったNeCoねこ。。。

 

ふと後ろを振り返ると誰も居なかったNeCoねこの後ろには

セレブな感じの奥様、30代かな?男性そしてもう一人男性の

3人が並んでた

 

みんな怪しいと思ってたみたいで心配顔。。。

 

NeCoねこが先に話しかけたのかセレブな奥様から

話しかけてくれたかは今もう覚えてないけれど

「これって。。。ですよね?」

「声かけた方がいいですよね」

みたいな会話をセレブな奥様としながら

奥様と思い切ってそのオジサンに声をかけた

が。。。NeCoねこ達の声が耳に入らない様子

NeCoねこ思い切ってそのオジサンの背中叩きました

 

振り返ったそのオジサンにNeCoねこも奥様も男性陣2人も加わり

みんなで「早まるな!!振り込む前に確認しましょう!!」

みたいな説得を繰り返すもオジサン笑顔で

「大丈夫だから。これ銀行の人だから、大丈夫だから」を繰り返す

 

そのオジサンの話を要約すると

●札幌市から何かのお金が振り込まれる

●銀行では出来ない操作でここのATMじゃなきゃダメだと

 

そんな馬鹿な!!

「ATMで出来て銀行で出来ない事があるはずないでしょ!!」

「〇〇銀行すぐ近いんだから、まず銀行行って確かめてみたら!?」

NeCoねこ達がいくら言ってもそのオジサン

笑顔で「これは大丈夫だから」を繰り返すばかり。。。

 

結局、セレブな奥様がサービスカウンターまで行き

スーパーの店長さんに知らせ

店長さんがそのオジサンと話した結果、警察に通報

 

そう、これは。。。いわゆる。。。

 

 

f:id:cuthouseneco:20170925233815g:plain

 

振り込め詐欺

 

びっくり!!

こんな典型的な振り込め詐欺がまさかのまさかで

NeCoねこの目の前で。。。

 

本当にびっくり!!

 

振り込め詐欺って本当にあるんだなぁ~!!

 

 

そのオジサンを振り込め詐欺から救ったのは紛れもなく

セレブな奥様だったのですが刑事さんが到着した頃には

もう、奥様はスーパーの中には居なくて

NeCoねこが刑事さんにその時の状況説明をする事になり

なんだかNeCoねこが「詐欺を無事に防いだお手柄ぁ~」

みたいになっちゃったけど。。。

 

でも、本当は。。。

 

「それ、危ないでしょ!」

「ちょっと銀行行って確かめたらいいでしょ!!」

「ATMで出来て銀行で出来ない事ないから!!」

って何度言っても聞いてくれないそのオジサンに呆れて

 

もう、いいや!騙されたいなら騙されればいいや!!

 

って一回諦めました。。

 

って言うか放っておこうって思ったんですが

セレブな奥様が「もし、詐欺だったら可哀相だし」っと。。。

 

 

スーパーの店長さんに知らせて振り込め詐欺から

そのオジサンを救ったセレブな奥様

 

見た目だけじゃなく本当に素敵な奥様です

 

NeCoねこ

今日は色んな意味で勉強させていただきました。。。

 

 

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます=^∇^*=
お手数ですが、ポチッと!

f:id:cuthouseneco:20151231011538j:plain

札幌市中央区の小さな美容室
かっとはうすねこ☆ねこねこ日記