NeCoねこ日記

動物管理センター・動物保護団体の必要のない世界になりますよう願いをこめて…

NeCoねこ日記~広~い北海道

f:id:cuthouseneco:20171025233545j:plain

              f:id:cuthouseneco:20150710231917g:plain

nyapan.jp

cuthouseneco.hatenablog.com

 

NeCoねこのお店でも毎日お客様に署名のお願いをしてますが

なにぶん、1日に何十人もご来店するようなお店じゃないので

いささか難航しております

が、せっかくフェイスtoフェイスでお客様と接する事ができるので

NeCoねこは紙にこだわって自筆の署名を集めたいと思います。

 

NeCoねこのお店のほとんどのお客様はとても好意的で

積極的に協力してくれます

 

でも、色んな所にお願いしていると時には

「そんな事したって…」「何様?世直しでもする気なの?」

みたいな空気を感じることもあります

 

ちょっとくじけそうになります

けっこうメンタル弱いです

 

だって。。。

 

NeCoねこはただの動物好きなイチ美容師なんですもの

 

でも、そんな時は

※ Iyo Isizima さんFacebookより転載  

youtu.be

初めてこの動画を観た時の怒りを思い出し

この犠牲になった猫たちに比べればこのくらいなんでもないさ!!

って思い直し、また署名を集めてやる魂がメラメラになります

 

この猫たちだって好きで野良でいるわけじゃない

これからの寒空に寝床を見つけられない猫たちは

冬を越せないかもしれない

 

どの仔も本当なら暖かいお布団で飼い主の腕に抱かれ

ゴロゴロ気持ち良さそうに喉を鳴らしてるはずなのに。。。

 

すべては人間のエゴの犠牲になった非力な愛玩動物

せめて少しでもNeCoねこがしてあげられる事、それはTNRです

 

 

f:id:cuthouseneco:20171026002437g:plainJennyさんのこちらの記事

www.jennyjp.win

 

うらやましい!!

こんな団体様が来てくれてこんな活動してくれたら

どんなにかTNRがはかどるか!!

 

NeCoねこなんてホンの地味な個人ボラとも言えない程度のボラですが

精力的にTNR活動をされてるボランティア様が一番困るのは

多分、捕獲できたときに受け入れてくれる病院があるか?

何件かTNRに慣れてる協力的な病院はありますが

タイミングですよね

捕獲した時間によってはその日には無理かもしれないし

病院の方も一杯で受け入れられないかもしれないし

やっと、捕獲できても定休日かもしれない。。。

 

せっかく苦労して捕獲しても手術できなきゃ意味がない

そして、北海道は広いんです!!

 

同じ札幌市内でも自宅からTNR目的地までの距離があまりに遠いと

度々、確認に行くことが出来ないので置きっぱなしにもできない

 

そうなるとNeCoねこなんかだと休みの日しか出来ない

この前の現場がまさにそんな感じです

 

でも、ここでもいい人が表れ本当に助けられてます

今回、NeCoねこ役立たずで

予想外の助っ人が表れ大活躍してもらってます!!

 

ありがたいf:id:cuthouseneco:20170202224238g:plain

 

本当にありがたいですf:id:cuthouseneco:20170202224238g:plain

 

年内全部の仔は無理だけどせめて雌猫は全部入ってくれたら

と毎晩願いながら床につくNeCoねこでした。。。

 

 

守りたい小さな命

f:id:cuthouseneco:20151126224607j:plain

札幌市中央区の小さな美容室
かっとはうすねこ☆ねこねこ日記